卒業式 その1。

 

昨日は上の娘の卒業式でした。

前日夕方までは当たり前にいくつもりだったんだけど・・・・行きませんでした。

いろいろあってこの3年間親として抱えてきた感情がプチっと切れてしまて、

素直に娘の高校生最後の姿を見届けたいと思いが

わかなくて。。。。ボイコットしました。

 

色んな思いはあれど、親として行ったほうがよかったのは百も承知です。

でもでも、一生お互いにひっかかりが残ったとしても、

ここは自分の気持ちに嘘をつきたくないと私の心が強く訴えてきた。

 

もちろん卒業おめでとうとは心から思っている。

ここまで大きくなってくれて元気でいてくれて、本当にうれしいし、

自分の力でこれから羽ばたいて行ってほしいと思っている。

 

親だからどんなときも何をしても受け入れてくれて、いつでも味方でいたいと

思っていた。

が、

親にも親の感情がある。

 

これが高校生を3年間育てた私が、人生で学んだことでした。

 

この経験が、この春から高校生なる下の子との関係に生きたら

いいのですが。。。それがそうならないのが人生なんだろうなってことも

うすうす気づいています(笑)