追われてます(笑)

1月3日に読んで、

温かい気持ちになれた本でした。

 

さて。

仕事も始まりバタバタと。

 

七草がゆの日だよーと娘たちから言われ。

今年は 食べ過ぎてもないし、 胃もたれするようなもの食べてないし、 七草粥 食べなくてもいいんじゃないの ??って言ってみたけど食べたいらしい(笑) 準備します。

そうこうしてたら、次は鏡開きだよ!って言われるなー。

 

パートだった頃に比べると 季節の行事を待つというより 季節の行事に追われてる感じがします。

本当にしたくないものは、スルーします(大掃除とか…)が、家族で一緒に過ごせる機会になるものは、できる範囲でやりたいと思っています。

 

こんな日々のメリットが 今年はあるって思ってます。

それは 娘たちの受験のカウントダウンを全くしてないってこと(笑)

3年前 上の子の高校受験の時は、結構前から気になって不安だったり。(まあ コロナの時期でもあったので )

 

そういう意味では、私がただただ日々平穏に食べる、くつろぐ、寝る、の暮らしだけを考えているので、娘たちにしてみれば、ガミガミ言われずいい環境 なのかもしれないって思っています 。

 

 

お母さんはのんびり過ごせていいね、と娘たちそれぞれから最近言われましたが、

30年前お母さんは頑張ったよ。あの日々があるから今があるんです、と返事しておきました。

 

さて、

おかゆ作りますか。